2021-05-27
賃貸物件での初期費用とは❓
引っ越ししたい!でも家を借りるのにかかる費用は?
と思う方がほとんどだと思います。
今から賃貸物件での初期費用や基本的なことについて
ご紹介していきたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ
基本的に初期費用の相場はおよそ
家賃の4.5~5倍程度と言われています。
初期費用とは...お部屋を借りる契約の際に、月々支払う【家賃】だけでなく
【敷金】【礼金】【仲介手数料】【保証料】【火災保険料】
なども必要になります。
基本的にこれを【初期費用】といいます。
では、1つずつ説明していきます!
敷金→入居者の人が大家さんに預けるお金です!契約を終えて
部屋を退去する際に必要な修繕費用賃料の不払い・未払いがない
場合はそのまま全額返ってくるということになります。
礼金→部屋を所有する大家さんにお礼の意味を込めて支払います。
敷金と違い退去の際に返金されることはありません!
仲介手数料→家賃の0.5ヶ月~1ヶ月分✙消費税が基本的な目安です。
物件の案内や契約手続きを行った不動産会社に支払います。
法律で上限は「家賃の1ヶ月分」と決められています!
保証料→家賃✙共益費0.5ヶ月が目安。家賃保証会社を
利用する際に支払うお金で、戻ってきません。
家賃を払えなくなった時の備えになります!
連帯保証人がいれば不要な事もあります。
火災保険料→1人で15000円、カップル・ファミリーで20000円程。
火災や水漏れなどのトラブルに備えて損害保険に加入する必要があります。
→この他に、鍵の交換料・害虫駆除代・消臭費用などが
発生する場合もあります。
以上が、お部屋を借りる際にかかる初期費用についてです!
もし、どうしてもわからないことがあればご相談ください(・∀・)
お問い合わせお待ちしております!!