大阪北部の茨木市、高槻市、箕面市などの北摂地域は、子育て世帯に人気がある地域です。
子育て世帯が賃貸物件で暮らす際に気がかりなのは、子どもたちが出す騒音ではないでしょうか。
そこでお勧めしたいのが1階の物件です。
階下への気兼ねは必要ありませんし、物件によっては賃料が上階より安いこともあります。
1階ならではのメリットをお教えします。
階下に気兼ねなく過ごせるだけではない賃貸1階で暮らすメリット
マンションやアパートの賃貸物件の1階で暮らすメリットは、たくさんあります。
●階下に住居がないため、騒音トラブルが起きにくい
●階段やエレベーターを使う必要がないため移動に時間がかからない
●2階以上と比べて引っ越しや大きな荷物の搬入がしやすく、搬入料金が安くなることもある
●賃貸物件の家賃相場として1階は安いことが多い
●地震の際、揺れが少なく避難しやすい
1階での生活は、お子さんが部屋の中を走り回っても階下に居住者がいないため、さほど気にする必要はありません。
また、同じ物件でも家賃が低かったり、上下の移動がないことでの便利さは、日々の生活においてメリットと言えるのではないでしょうか。
メリットだけではない賃貸1階ならではのデメリット
マンションやアパートの賃貸物件の1階で暮らすメリットについてご紹介しましたが、1階ならではのデメリットもあります。
デメリットと対処方法をご紹介します。
●2階以上に比べて侵入しやすいため防犯性が低い
オートロックや管理人在住、モニター付きインターホンは防犯のために有効でしょう。
また、窓を後付けで二重ロックにするなどの防犯対策をお勧めします。
●通行人などの視線が気になる
外から見えにくいカーテンやブラインドをうまく使うことで視線を気にせず暮らせます。
また、視線が気になるということは、見張り役が大勢いることでもあり、防犯上有効です。
●日当たりが悪くなりがちで湿気がこもりカビが発生しやすい
定期的に部屋の空気を入れ替えて湿気を防ぎ、クローゼットなどには除湿剤を置くことでカビの発生を防ぎましょう。
●地面に近いことから虫が出やすい
薬剤での虫の駆除や網戸、防虫剤で虫の侵入を防ぎましょう。