ウォークインクローゼットと聞くと「ただのクローゼットと同じではないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃいますが、実は違います。
ウォークインクローゼットとは、人が歩けるスペースが確保されたクローゼットのことをいうのです。
今回、おしゃれが楽しみたい方や服が多くて困っている方にぜひ知ってもらいたい、ウォークインクローゼット付き賃貸のメリットとデメリットをご紹介します!
ぜひ、賃貸探しをする上で収納に困っている方や服が好きな方は参考にしてみてください。
賃貸でも人気の収納!ウォークインクローゼットのメリットとは?
2畳から3畳の広さが一般的なウォークインクローゼットには、メリットが4つあります。
●大容量で自由に収納ができる
●着替える更衣室としても使える
●扇風機やスーツなど衣替えなどまとまった物や大きな物が収納できる
●衣替えが必要なくなる
服だけでなく、鞄や帽子、アクセサリーなどすべてのファッションアイテムをまとめて収納できるため、ウォークインクローゼットがおすすめな方は部屋をすっきりさせたい方やおしゃれを楽しみたい方といえるでしょう。
出かける際の準備もしやすく、衣替えの必要がないのは嬉しいもの!
また、利用するスペースによってはスーツケースやスキー用品、ゴルフセットなど大きな荷物も収納できます。
賃貸で人気の収納でも知っておきたい!ウォークインクローゼットのデメリットとは?
ウォークインクローゼットは確かに便利ですが、良いことばかりではありません。
主なデメリットとして以下の2つが挙げられます。
●専有面積が大きくなる
●上手く収納スペースを活用する必要がある
ウォークインクローゼットは人が出入りできるほどの収納スペースを確保するため、居住スペースが小さくなってしまい狭さを感じるかもしれません。
また、収納スペースが十分にあるからといって適当に詰め込むと物があふれて使いづらくなります。
ですので、整理整頓しながら自分が使いやすいスペースを作り上げなければなりません。
あらかじめ所定の位置を決めてから収納するようにしましょう。
まとめ
奥行きが十分にあり、人が入れるスペースのウォークインクローゼットは、自由自在にカスタマイズして収納ができます。
また、ご紹介したようにメリットだけでなくデメリットもありますので、これらを踏まえて自分にあった賃貸物件探しをするといいでしょう。
賃貸物件を探す際に注意する点として、間取り図にクローゼットは「CL」、ウォークインクローゼットは「WIC」や「WCL」と略されています。
ぜひ、探すときに気を付けてみてください。
私たちSKY不動産は、茨木市や高槻市の賃貸物件を主に取り扱っております。
女性向けや学生向けなど、幅広いニーズにご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓